死ぬまでに一度は登りたい峠。

アルプスの山間部を縫うように進む、第18ステージ。

雲が霞む山頂付近、くねくねと延々続く登り坂。

あな、絶景なり。

 

今回の全コースレイアウト、選手にはキツいかもしれないけれど

かなり良いと思います!!!

シャンゼリゼを目前に、ラルプデュエズが最終関門としてして待ち受ける。

この頃には、総合が確定しているであろうし。

 

ところで、ここ最近続いている、ぷちぷち中切れ状態。

ほぼ4つに分断した集団は、5分以上の大きなタイム差は無く

程よい間隔で進んでいます。

 

アタックの掛け合いが続きますが、最初の山岳から一位通過をキープしている

水玉ジャージの山岳王…ホアキンが黙ってません!

遅れはあるものの、狙える位置取りは流石のベテランっぷり。

 

その後集団の乱れがあるが、超級山岳を前にアタックした、ロメン・バルデ。

この辺で出てくるあたり、鋭いっす。

 

つづら折りを繰り返す、ラセ・ド・モンヴェルニエ、上空からの景色は絶景かな・・・

あまりに狭い道幅のうえに延々続く様な坂を越えた所で、手遅れだった事に気付く。

 

下り終わり、コーナーを曲がった所で、勝利を確信し笑顔を見せたバルデが

ドーフィネを彷彿とさせる勝利を収め、2位はピエール・ロランと言う

フレンチライダーの活躍に終わりました。

嬉しそうで何より。

 

バルデのスタイル、下りも登りも独特過ぎて、今度やってみようと思いました(本気)

 

取扱いブランド

colnago