鳴り止まない拍手と歓声。

本日も蒸し暑く、クーラー無しでは過ごせない猛暑でした。

逃げる様に、信楽のお決まりコースで涼んで来ました。

ロングライドが厳しい季節になってまいりました…


さて、今日がラストランです。

第21ステージ、舞台はこちらもお決まりのパリ、シャンゼリゼ。

生憎の雨模様。

きっと、終わりを惜しむ涙雨でしょう…ぐすん。


集団の先頭で誇らしげに陣を取る、チームスカイ。

王者の証である黄金に輝く、フルームのスペシャル仕様のバイクが眩しい!


序盤はスカイが集団をコントロールしていましたが、

すぐ後ろにはサガンの姿もあり、スプリンター達が飛び出す機会を伺っています。

50km辺りで飛び出した、シャバネル様。

やはり、ホームだと血が騒ぐのでしょうか。


それをきっかけに3人の逃げ集団が、しばらく先行しております。

集団の中ではカヴェ、クリストフ、そして先頭を引いているロットのグライペル

各チーム最周回に向けて、今は温存させている状態。


とは言え、集団のスピードは増していき残り3kmで大きく動き出した!

徐々に絞られた集団には待ってました!と言わんばかりの顔ぶれ。

最後にはカチューシャが引くトレインから発射されたクリストフ。

背後から追い掛けるコカール、そしてグライペル。


最後は僅差ながら、圧倒的な実力差を見せつけた

グライペルのステージ勝利で幕を閉じた。


その後、雲間から夕日が差し込む中、行われた表彰式。

ポイント賞のインタビュー後のサガンの戯けた仕草が微笑ましい。

控えめな王者の、少し震えた声で綴られるインタビューが響き、国歌で締めくくられた。



21日間毎日続ける事、正直4日め頃から諦めようかとも思ってました…

でも、レースを重ねる毎に繰り広げられるドラマに引き込まれ、最後には

終わってしまう悲しさの方が勝ってしまうようになりました。


最後に、個人的な偏見で書き綴り、稚拙な文章で見苦しい所ばかりでしたが

読んで下さった方、皆様に感謝致します。


機会を下さった店主、ありがとうございます!


取扱いブランド

colnago